自由の鐘

bearsmick2012-01-29

アムネスティー・インターナショナルの50周年ということで発表された4枚組CDセット「CHIMES OF FREEDOM〜THE SONGS OF BOB DYLAN」が素晴らしいです。
CD4枚に73曲ものディランの楽曲が、新旧アーティストによってカヴァーされ収められています。あっ最後はディラン本人による「CHIMES OF FREEDOM/自由の鐘」なので、72人による72曲が楽しめる訳です。あまりにも大量なので、興味がある人は各自調べてみて下さい。(笑)
英語を母国語とする人たちにも理解され難いと言われるディランですが、なにも歌詞が分からなくても音楽的に楽しめるということが立証されているようです。もちろん歌詞が分かるに越したことはないのですが、英語がネイティヴではない僕らのような音楽ファンにも何故、受けるのかが少しは分かってもらえるのではないでしょうか。(笑)
知っているディランと同世代のアーティストも僕が全く知らない若いアーティストも、みんなディランの歌を歌っていることで、僕に新しい世界を教えてくれます。是非、みなさんにも聴いてもらいたい作品です。
ちなみにウィキペディアによると、
アムネスティ・インターナショナル ( Amnesty International )は、 国際連合 との協議資格をもつ、国際的影響力の大きい 非政府組織 (NGO)である。 国際法 に則って、 死刑の廃止 、 人権 擁護、 難民 救済など 良心の囚人 を救済、支援する活動を行っている。和名は「 国際人権救援機構 」とあります。
その50周年記念にボブ・ディランが取り上げられた意義も大きいものだと思います。なんせ、ディランがロック!(byみうらじゅん)ですから。(笑)