お盆

お盆の入りです。先週カミさんと二人でお墓の掃除(草むしりやお墓にくっ付いた苔を剥がすといったっ作業)をして来たのですが、その後台風なんかも来たりして雨も相当降ったので、ちょっと心配していたのですが、今日お墓参りに行って来たところ、思ったほど汚れたりしていなくて一安心でした。
こういった諸々のことは、ほとんどカミさんに任せているので、彼女から言われない限り、自分からは動かないのですが、こうしたお墓の面倒を見るためにも生まれ故郷に帰って来たのですもんね。(汗)
自分の実の親でもないのにお墓や仏壇の世話をみてくれるカミさんには感謝です。きっと亡くなった僕の両親も、「実幸(みゆき・僕の名前です)は、なんも親孝行らしいことはしてくれなかったけど、良いお嫁さんはもらってくれたね。」と言い合っていることでしょう。(笑)
お父さん、お母さん、それに姉貴、お盆に家に帰って来たのなら、ゆっくりしていってね