自転車に乗って

bearsmick2015-02-13

ほぼ一年ぶりに、自転車に乗ろうと思い、タイヤに空気を入れ、チェーンに油をさし、フレームなどもちょっと拭いたりしました。ずーっと置きっ放しだったので、一応カヴァーはかけていたものの 随分錆びたりしていました。が、乗るぶんには差し支えないようで一安心です。
ベアーズ・カフェを営んでいた時は、毎日通勤に使っていたのですが、病気を患ってからというもの徐々に息が上がるようになって、徒歩以上に自転車に乗る、ペダルを漕ぐことが困難になってきたのでした。入院する直前には、全く自転車を漕ぐことは全く出来なくなっていました。
いかに自転車に乗ることは、有酸素運動として優れているか分かろうということだと思います。ということで、今日はちょっと遠出して来たのですが、ウォーキングと比べたら約4倍ほどの時間や距離の効率はありそうですね。まっ、僕は一時間〜2時間の距離だったら歩きますがね。