八百万の神様

bearsmick2015-02-09

温泉のおかげか、腰痛もずいぶん軽くなったので、今日もウォーキングを兼ねて歩きで用事を済まして来ました。
なるべくクルマが通らないところや少ないところ、自然を感じることができるところ、神社や祠、石碑などのパワー・スポットがあるところなどをそのコースにしています。
昔は、神道や神社というと、なにか保守的/右翼的な感じがしたりしてちょっと距離を置いたりしていたのですが(今でもあからさまな宗教組織的なものは苦手ですが)、古代から続く我が国のアニミズム系の宗教観、例えば森羅万象すべてのものに神は宿っているというような考え方には納得しています。なんといっても我が国には八百万の神様がいるんですから。(笑)
というわけで、ウォーキングの途中にそんな所に出会ったら、つい手を合わせたりしています。もっともお金は持ち歩かないのでお賽銭を上げることはないのですが・・・。こんなんじゃご利益も少ないですかね。
ともあれ、自然と共に八百万の神様に見守ってもらいたいものです。(笑)