イマイチな気分っだからジミヘン

bearsmick2015-02-02

早いもので、もう2月、あっという間に今年も残すところ11ヶ月になりました。(笑)
おまけに今日は、どんよりとした天気で、気分もイマイチ、どうも盛り上がりません。ということで、久しぶりにジミヘンを聴いてテンション上げようと思っています。
僕はハードロックは苦手だし、取り立ててロック・ギターが好きな訳ではないのですが、中・高生の頃からリアルタイムで聴いているジミヘンは、別格に好きです。なんだかんだいってジミヘンのLPやCDなどもそれなりに持っています。一昨年はTシャツ+7インチシングルの「紫のけむり」も買ったくらいです。
今日聴いたのは、1970年「ブルー・ワイルド・エンジェル」と銘打たれたワイト島でのライヴ。他界する前の最期のパフォーマンスの一つで、CDが2枚にDVDが付いたお得なセットです。
その後のロック・ギターに多大な影響を残したジミ・ヘンドリックス、トリッキーなプレーやサウンド・メイク(歯で弾いたり、火を点けたり、ギターを壊したりといったパフォーマンスやファズやワウワウといったエフェクターハウリングやフィードバックを使ったサウンドなど)も実はしっかりブルースを踏まえていたからこそだと思います。うん、やっぱりカッコ良いなジミヘン。