ソウル・ディープ発掘

bearsmick2015-02-07

以前にも書いたのですが、店で使っていたDVD,VHS,HDDレコーダーを家のAVシステムに追加して楽しんでいるのですが、そのHDDに残されていた中に、昔NHKで放送された音楽番組「ソウル・ディープ」全6回シリーズもありました。
この番組は、イギリスの国営放送であるBBCが制作した音楽ドキュメンタリーで、アメリカの黒人音楽をブルース、R&B、ソウル、ファンクからヒップ・ホップに至る流れを時代時代で追ったもので、当事者のコメントも盛りだくさん、もちろん代表曲もたくさん聴ける、よくできた番組でした。
多分、この番組が放送された時にVHSに録画していたものを(画面上にBSアナログと表示されるのが懐かしさをそそります。笑)、このHDDにコピーしていたのでしょうが、すっかり忘れてしまっていました。もちろん当時も見たのでしょうが、今日また見直して、その素晴らしい内容に感心したところです。これまたDVD-Rにでもコピーして残しておいたほうが良いですね、きっと。
R&Bもソウルもファンクもやっぱり好きだなぁ!もっともヒップホップ以降の音楽はちょっとついて行けないところもあるのは確かですがね。それでもヒップホップ・ソウルとか好きなものもあるのよ、おじさんでも。(笑)