黒千石大豆

bearsmick2015-02-04

TVを観てたら、健康に良いという黒千石大豆が取り上げられていました。
あっ、これって友人のCちゃんから貰っていたものじゃない⁉︎ということで、早速それを炒ってお茶にして頂いてみたのですが、じつに香ばしく美味しかったです。
大豆やきな粉の味はしっかりするし、個人的には、カミさんがよく飲んでいるルイボスティーより好みです。なんでも血圧にもよく効くそうですよ。もっとも僕は血圧の問題はないのですが、友人にはハイ・ブラッド・ブラザースを組めそうな連中もいるので、教えてあげようかな。(笑)
そうそう、普通のお茶やコーヒーは、淹れた後の葉っぱや豆はようなしびなりますが、この豆はいい具合に柔らかくなて食べることもできます。一粒で二度美味しいとはこのこと、カレーに入れて食べてしまいましたよ。(笑)