マジカル・ミステリー・ツアー

bearsmick2016-09-28

1968年の今日、日本武道館で、ビートルズの映画「マジカル・ミステリー・ツアー」が、初上映されたそうです。
当時の評判はあまり芳しくなかったように記憶しているのですが、確かにアイドル映画とは違ってかなりぶっ飛んでいますからね。僕はそれなりに楽しく当時も観ていたのですが、最近は再評価されていると思います。
で、当時はまだ田舎の中学生だった僕は、映画を見る前にそのサントラ盤を買ったのですが、7インチの2枚組にブックレットが付いているという変則的なアルバムでした。お値段は¥1000だったけど、当時はまだ中学生だった僕にはたいへん高額でしたよ。(毎月のお小遣いは¥1000も行かなかったと思います)
このスタイルで発売されたのは、イギリスと日本だけだった?そうで、その後の中古市場ではそれなりに高値がついているそうです。
ぼくの部屋には、このアルバムがフレーミングされて飾ってあります。ということで聴くのはアメリカ盤のLPです。(笑)