トッド・ラングレンの誕生日

bearsmick2017-06-22

今日は、奇才トッド・ラングレンの誕生日ということで、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
聴いているのは、1985年の作品「ア・カペラ」。一人で多重録音してコーラス・グループみたく作り上げることは、山下達郎さんを始めとしていらっしゃると思うのですが、この作品の面白いところは、そこにシンセサイザーなどのテクノロジーを加味、さらにエスノ風味もあるといった、当時の時代背景が色濃いというところでしょうか。
トッドといえば、バンド「ユートピア」では、ビートルズビーチボーイズサウンドを追求したり、ソロでは、本格的なソウル作品を出したりとその才能には疑いがないところで、僕も大好きなウッドストックのレーベル「ベアズヴィル」のエンジニアも務めていたしね。
顔の長さでは、ロック界ではピート・タウンゼントとためを張る、伊達に顔が長くない、そんなトッドにおめでとう!