ボズ・スキャッグスの誕生日

bearsmick2017-06-08

昨夜も美味しく楽しいお酒を飲ませて頂きました。友人と語らう酒宴は何事にも代え難く良いものですね。
そんな生命の水が少しばかり残っている今日は、ボズ・スキャッグスの誕生日だということで、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
1969年に出たアルバム「ボズ・スキャッグス」は、デュエイン・オールマンとのギター競演も素晴らしいマッスルショールズ録音で、当時よく聴いたものです。その後の1976年になると、モータウンフィラデルフィア的なポップさを伴ったソウル・テイストの「シルク・ディグリーズを発表、所謂AORと言われるジャンルの代表的な存在になりました。
実は当時の僕にとっては、そのサウンドはあまりにも綺麗過ぎ、スムーズ過ぎな感じがしたのですが、何のことはない、ブルーアイド・ソウルの70年代版?という認識が出来た後は、問題なく聴くことができるようになりました。もっともLPは写真の4枚だけしか持っていないのですが、CDではけっこう聴いていたりします。だってカミさんをはじめ女性の友だちがけっこう好きだったりするんですもの。(笑)