カーティス・メイフィールドの誕生日

bearsmick2017-06-03

とても良い天気の洗濯日和だったので、洗濯物を干しながら、今日が誕生日のカーティス・メイフィールドをアナログ聴いて勝手にお祝い!しました。
まずは、あのボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズにも多大な影響を与えたインプレッションズのベスト・アルバムから聴いているのですが、カーティスの専売特許的なファルセットを使ったコーラス・ワーク、ポップなメロディが素晴らしいです。
実はカーティスに関してはというかブラック・ミュージック全般に言えることなんですが、僕は後追いなので(なんせ若い頃はロック少年〜青年でしたから)、アナログはベスト・アルバムくらいしか持っていませんでした。CDの時代になってから次々と再発されるようになったので、遅ればせながらプルースやソウル、ニューソウル、ファンクなどに興味を持っていた僕は、これ幸いと買い求めていったのでした。
ということで、多くの作品はCDで持っています。ライブ・アルバムが4組もあるのが個人的には嬉しいです。
残念ながら、コンサート中の事故で寝たきり生活を送らざるおえなくなり、他界してしまったカーティスですが、その晩年まで(なんでもベッドに横たわりながら歌ったそうです)先品は発表されていました。カーティスのファルセットを多用した優しく美しい歌とチャカポコしたワウ・ギターは、永遠に不滅です。
有名ミュージシャンたちによるトリビュート・アルバムやレゲエのものも聴きごたえがあります。シンガー・ソングライターサウンド・メイカーとしてのカーティス・メイフィールドの面目躍如です。