サッカー、サッカー

先日の日記は、サッカー×3だったのですが、今日は×2だけ、だってワールド・カップアジア最終予選「日本vsヨルダン」とヨーロッパ予選のi組「フランスvsスペイン」の2試合を観ただけだから。(笑)
ご存知でしょうが、我が日本代表、引き分けでも本大会出場が決まった試合なのに、1-2で負けてしまいました。前半終了間際でのセット・プレーからの失点とちょっとした守備の綻びを突かれての2点目、もったいなかったです。あそこはファウル覚悟で止めに行くべきでした。長谷部〜清武〜香川と渡っての日本の得点は素晴らしかったですが、前半に何回かあった得点機をモノに出来なかったことが、結果的に敗戦に繋がったと思います。PK職人ともいえる遠藤のPKがGKに止められたのも痛かったですが、これはもう仕様がないこと、6月4日ノホームでのオーストラリア戦に期待しましょう。
朝方行われたフランスvsスペインの試合も見ごたえがあるものでした。前の試合で引き分けていたスペインがフランスに抜かれてグループ2位になったことで、相当気合いが入っての試合になったわけですが、細かくパスを繋ぐスペインと堅い守備からそのパスをカットしての素早いカウンター攻撃のフランスという、ある意味現在サッカーの在り方の見本みたいな試合になりました。
そのスペインのサッカーはFCバルセロナに代表されるスタイルなんですが(実際代表の多くはバルサの選手です)、ここ最近レアル・マドリーに連敗していましたから、そろそろ戦術の交代期に入って来たのかな?との興味もあった訳です。それにフランスも世代交代が進み、やっと往年の強さを取り戻してきたように見えますから。
結果は、スペインが1点を守りきっての勝利でしたが、レベルの高い試合は観ていて楽しいですね、やっぱり。
という訳で来年のブラジルで行われるワールド・カップに何処の国が出てくるのかも含め、まだまだ目が離せないし面白いです。我が日本も体制を立て直して、出場を決めてもらいたいものです。
6月4日は、ホームでの対戦になるので、早い時間です。是非、ベアーズ・カフェで一緒に応援しましょう!