10日、下北沢

早起きして鹿児島空港から一路東京へ。娘が住むマンションに泊まるのですが、その娘はイタリアへ行っていて不在なので、鍵を借りて勝手に泊まり、しっかり娘の部屋に親父の加齢臭をマーキングしてきました。(笑)
荷物を部屋に置いて、僕の青春の街である下北沢へ。今夜は高田エージ率いる「スーパー・バッド」が20年ぶりに再結成してのライヴということで、楽しみにしていたのです。久しぶりのライヴ・ハウスで観るスーパー・バッド、いやぁ、そのソウルフルなロックは勢いがあってカッコ良かったです。4人合わせて202歳と言っていましたが、まだ僕より10歳ほど年下の彼ら、まだまだやれるはずです。エージ君、ベアーズ・カフェにも歌いに来てね。

ライヴ終了後は、学生時代からお世話になっていた「ぐ」へ。久しぶりに蕾ちゃんにも会えて嬉しかったです。

写真は取り忘れたんだけど、次に行った店「ラ・カーニャ」はライヴが終わったばかりでそこには花田裕之君がいました。またベアーズ・カフェに来たいと言ってくれたので乞うご期待です。
下北では是非行きたかった店「ラウン」は、ボブズ・フィッシュ・マーケットのベーシストだった吉田達ちゃんが始めたばかりの店です。ライヴ・スペースが店の半分位を占める居心地のいい店でした。ここもパーティーが終わったばかりで吉川忠英さんやラスト・ショーのリズム・セクションの島村、河合両氏もいらっしゃいました。


今夜だけで中川五郎さんやリクオさんにも会ったので、何人のミュージシャンに会ったのでしょう?!さすが下北沢です。(笑)