遠方から友来る

bearsmick2013-03-02

夕方家でPCを開いていると、携帯がプルルと鳴りました。出てみると渋谷「国境の南」を営んでいらっしゃるHさんから。「今ベアーズ・カフェの前なんだけど、今夜やっているよね?ちょっと時間を潰してからまた来るから。」とのこと。いやぁ、ビックリです、だってなんの前振りもなくのご来店ですから。
で、バタバタといつもより早く店を開けたら、Hさんが弟さんと一緒にご来店です。なんでも「茶びん」で餃子を食べてきたそうです。きっとこのブログを読んで知っていたのでしょうね「茶びん」のこと。
Hさんは、僕が自由が丘で「マルディ・グラ」をやっていた頃に知り合ったお客さんであり、友人です。同じ熊本県出身で同学年、おまけに音楽の趣味も近かったのですぐ仲良くなったのでした。当時の彼は、ちゃんとしたサラリーマンでそれなりの地位にいらしたと思いますが、僕の影響も少しはあるのか、仕事を辞めて自分で音楽系の店を始めたのでした。
最初の店は、代官山「ポレポレ」、次が今の渋谷「国境の南」です。僕が人吉に帰るという時に「ポレポレ」で送別会のりでDJイベントをやってもらったのは良い思い出になっています。その時は、高橋健太郎君にも手伝ってもらったものでした。
3年前くらいに前に上京時に、「国境の南」には行けたのですが、「ポレポレ」同様とても良い店でした。今は奥さんと一緒に営んでいらっしゃるそうです。
そんなある意味、同志ともいえる僕とHさん、久しぶりに語り合い飲みました。おまけに弟さんもお兄さんとは別にマリディ・グラで知り合っていたのも何かの縁です。僕の古い友人の一人である今日平君のバンド・メンバーとして知り合ったのですから。
偶然、今夜はナテっちも来てくれたのですが、このブログを通じてある意味有名人のナテっちに会えてHさんも嬉しそうでした。(笑)


最後は、楽しいセッションで盛り上がり、最終のバスで宮崎まで帰って行ったHさん兄弟でした。そうそう宮崎でのおばあさんの50回忌に合わせての来ベアーズ・カフェでした。わざわざのご来店、ほんとうにありがとうございました。とても楽しく嬉しい夜になりました。あとはご近所さんいも来てもらえればバンバンザイなんですがね。(笑)