毎日サッカーTV観戦

サッカー・ワールド・カップが始まってからというもの毎日3〜4試合を毎日TVで観ています。
今回のブラジルは時差がちょうど12時間なので、深夜から朝方にかけてライヴ中継があるのですが、午後から夜にかけても再放送があるので、自宅の録画器機を使うと、無理なく観ることが出来て便利です。とはいうものの一試合2時間はかかるので、普通に仕事をしたり学校へ行ったりする一日分位の時間は、費やさなければならないことになるのですが。
我が日本代表は、残念ながら初戦のコートジボアールには逆転負けしたのですが、今回は逆転で決着がつくの試合が多いです。今のところ引き分けの試合は「イランvsナイジェリア」の一試合だけで、終盤に決勝点が入ったりと観ていて面白い試合も多いです。
グループ・リーグの注目カードであった、「スペインvsオランダ」「ドイツvsポルトガル」の対戦が、どちらも4点差が付くという意外な結果になったのも面白いところです。そしてスペイン、ポルトガルといったイベリア半島の国が旧宗主国であった南米の地で大敗するというのも、なにかの因縁を感じたりしてね。(笑)
まだまだ、大会は続きます。我が日本にも頑張ってもらいたいです。そして面白く美しいサッカーで楽しませてもらえたら嬉しいです。