強くなったね、日本

bearsmick2011-01-21

今夜はサッカー・アジア・カップ準々決勝があるので、プロジェクターの大画面で応援しようと準備していました。まっ、誰が一緒に応援してくれるか、それ以前にベア−ズ・カフェにお客さんが来るのか一抹の不安もあったのですが、今夜も少数精鋭ながら一緒に応援出来て良かったです。もちろん応援ユニフォームも着込んで応援したのですが、なにより勝利したのが良かったです。
相手のカタールは開催国ということもあり完全アウェイ、おまけにこれまでの対戦成績も1勝2敗4分けとあまり相性がよくない相手だということで、ここは一番気を入れて応援しなくてはと思っていたのでした。ちょっとしたミスもあって2度先行される、おまけに退場者を出して一人少なくなるという嫌な展開だったけど、最後は逆転しての勝利、いやぁ、日本強くなりました。おじさんも嬉しいです。(笑)
これまで調子がイマイチっぽかった香川が点を取ったことで、今後の日本チームにも期待が持てそうです。何故かそこに居た伊野波(笑)が決めた決勝点にも絡んだし、それを演出したキャプテン長谷部のスルーパスも見事でした。チームもだんだんと出来上がりつつあるようで、今までとは一味違う勝負強い日本代表になって欲しいものです。
さて次の準決勝は、イランか韓国、そして多分決勝はオーストラリアというように、なにかと縁が深い国と当たる事になりそうですが、ここまで来たからには優勝してコンフェデレーションズ・カップへの出場権を獲得してもらいたいですね。ええ、応援しますよ、もちろん。一緒に応援してくれる人、大募集です。