良かった!

bearsmick2011-01-25

今夜はアジア・カップ準決勝「日本vs韓国」戦の夜です。ヴィデオ・プロジェクターとスクリーンの用意をして応援シャツ(代表ユニフォームではなく練習着というのがちょっと寂しい。笑)を着込んで一緒に応援してくれるお客さん/仲間を待ちました。
最初に来てくれたのは、ナテっちだったんですが、彼は別に応援に来たわけではなかったようですが結果的には最後まで一緒に応援してくれました。(笑)サッカーの面白さに目覚めてくれたらありがたいのですが。
続いてご来店のあるぽ君や仕事の関係で熊本から来ていたTちゃん、りゅうじ君などとTV放送が始まるまで、先日横浜のサムズ・アップで行われたボブズ・フィッシュ・マーケットのCD発売記念ライヴのヴィデオを観ていました。そういえばこのメンツは昨年一緒にジェフ&エイモスを観に行き一緒に飲んだ仲間でもあります。この映像のことは後で機会があったら取り上げようと思います。とりあえずボブズの32年振りの新作CD「THREE DECADES」ベアーズ・カフェで取り扱っています。みなさんお買い上げ下さい。とここでまた宣伝でした。(笑)さてライバル韓国との一戦は、いつも熱く燃える戦いになり、このところ日本は韓国に勝っていません。が、選手も替わったし今後のことを考える上でも今大会での勝利は絶対必要です。そんな訳でそれぞれ心のうちに秘めた必勝の思いと共に応援したのでした。(だよね!?)
試合の内容は、新聞、TV、ネット上でもたくさん出るでしょうからここで触れませんが、いやぁ、良い試合でした。不可解なPK判定も両方に出たから結果OKだったし(笑)、流れの中から得点した日本の攻撃は見事でした。それにしても韓国も強いです、あのメンタリテイーは敵ながら天晴れです。試合を作ることのかけては日本のほうが上だと思うのですが、運動量や圧迫するような試合運びはさすがです。
結果はみなさんもご存知でしょうが、PK戦に突入しての3−0で日本の久し振りの勝利(記録上は引き分けですが)で決勝戦に進みました。日本のGK川島が素晴らしいセーヴで魅せてくれました、この試合のヒーローです。前々回のアジアカップ時の川口といいアジア・カップではPK戦は日本に分があるのかも。良いサッカーをしている日本に神様も微笑んでくれたのでしょうか。
そうそう試合が始まってからお客さんも少しお見えになり、日本の勝利が決まったときには8人のお客さんと一緒に祝杯をあげることが出来ました。いやぁ、良かったなぁ、嬉しかったなぁ!(もちろん、勝利とお客さんがいたこと、両方。笑)いよいよ25日の土曜日の営業は深夜0時から決勝戦「日本vsオーストラリア」を応援します。翌日は日曜日です、一人でも多く一緒に応援してくれるお客さんを募集します。進化し強くなっている我が日本代表を一緒に応援しようではありませんか!