ウォークマンでウォーキング

bearsmick2011-01-11

昨日書いたように、久し振りにウォークマンを手に入れたので、早速それを付けてのウォーキングをしてきました。いやぁ、快適です。耳に流れてくる音楽のリズムに合わせて足取りも軽くなるようです。(笑)
今までのカセットやCDと違って、今度のウォークマンは4G分の音楽を入れておくことが出来るので、相当数の曲を楽しむことが出来ます。今日はタジ・マハールの「イン・プログレス&イン・モーション1965−1998」という3枚組CDセットの曲を聴きながらのウォーキングでしたが、そのアコースティックな軽やかなノリやレゲエやカリビアン、そしてもちろんアメリカン・ルーツな音楽が気持ち良くて、つい遠回りしたくなってしまいました。球磨川沿いの「散歩道路」はクルマも通らなくて快適です。
タジ・マハールに「マジ・ハマール」と言ったのは、横浜のたけさんですが、ほんと良い得て妙です(笑)。初期のジェシ・デイヴィスとのバンド・サウンド(これまた一風変わった軽やかなブルース表現ですが、R・ストーンズのTV「ロックンロール・サーカス」でその演奏シーンが楽しめます。)やバンジョーやメタル・ボディのリゾネーター・ギターを使った弾き語りに近い楽曲、そしてスティール・ドラムを使ったカリビアンな音楽やモロにレゲエの重たいビートを持った音楽と僕の趣味嗜好に合致しているのです。まとめてちゃんと聴けるのもウォークマンのおかげです。(笑)

このようにPCと繋いで取り込みます。その姿もちょっとカッコ良いでしょ。
今日も時間がある時に、せっせとCDからウォークマンへ音楽の取り込みをしました。早くも残り1Gくらいになったのですが、これを聴くのには相当な時間がかかります。とりあえず一回り聴くことができるまでウォークマンでウォーキングのスタイルは続きそうです。ウォーキングに合う音楽や合わない音楽も出てくるんでしょうね、きっと。まぁ、それもまた楽し!でしょうが。