楽しみ「やぎたこ」

bearsmick2011-01-27

皆さんもニュースなどでご存知でしょうが、新燃岳の噴火の様子が、人吉でも南方の山の彼方にモクモクと上がっているのが見えます。最初は何がなんだか分からなかったのですが(僕も初めての経験です)、やっと全国的なニュースとして取り上げられるようになりました。風向きの関係で今のところ人吉には影響はないのですが、鹿児島や宮崎のほうは振り続ける火山灰で大変なようです。鳥インフルエンザもあるし、いろいろと大変ですが無事に収まるのを祈っています。
今日はちょっとイライラすることもあって、TVを観ながらついお菓子をポリポリとなかばヤケ食いのように食べちゃいました。せっかくのウォーキングの成果も台無しな感じですが、ヤケ酒するより良いかなと・・・。(笑)
そんな時は、爽やかなキレイで伸び伸びとした歌声を聴いて荒れた気持ちを治めることにしましょう。それにぴったりなのが来月2月11日にベアーズ・カフェでライヴを演ってくれるやなぎと辻井貴子のデュオ「やぎたこ」。まるで1960年代初頭のボブ・ディランジョーン・バエズのような、敢えてのオーセンティックなフォーク・ソング(フォスターやウッディ・ガスリー、ボブ・ディランなど)を英語で歌っています。現代の若い人たちはこのような音楽を聴く機会が少ないと思うので、実は現代に繋がるこういった音楽/歌を楽しく聴かせてくれるこのデュオは楽しみです。毎年ベアーズ・カフェでライヴを演ってくれる一見老けて見える(笑)やなぎにしたって僕より10歳ほど年下だし、辻井貴子さんはまだ30歳くらいの若い人ですから、これはほんと楽しみです。
昨年末に初デュオのCD(写真)を発表したばかりの「やぎたこ」、ベアーズ・カフェで是非ライヴを演りたい(実は僕がリクエストしてたりして)とやなぎは岩手から辻井貴子さんは横浜からわざわざ来てくれます。ホントありがたいことです、来れる人は皆、是非お越し下さい。