寒いから

いくら九州といっても寒いです。人吉は盆地なので寒暖の差も大きく、雪はあまり降らないものの明け方には氷点下になったりもします。とくに我が家は典型的な日本家屋の夏向きの家なので、部屋の中にいても寒いです、息が白くなるくらいです。もっとも夏場は、そのおかげ(風通しが良いということ)でクーラーいらずなんですが、冬場の寒さはねぇ・・・。青森出身のカミさんも「こんなに寒いと思わなかった。九州だから暖かいと思ってた。あ〜騙された。」と言ってます。(笑)
僕は通勤に自転車を使っているのですが、上はダウンジャケットを着ているので暖かいものの、ズボン(若者ぶってパンツって言っちゃおうかな。笑)だけの下半身はほんと寒いです。年寄りの冷や水と言われるかもしれませんが、まだズボン下とか股引とか履きたくないのです。最近は、某ユ○ク○なんかのヒートテックのタイツが売れているそうです。確かにちょっとお洒落にはなっているし、とても温かいそうです。こうも寒いと、そろそろしょうがないかな?買っちゃおうかな?と思わなくもないのですが、まだ自分のダンディズムが赦さないのです。もっとも、女性の前でパンツを下ろすということもないのですが。(笑)
そんな今夜、気づいちゃいました。ウォーキング時に着用してたりする中がメッシュになっているペラペラの運動着のパンツをパンツの上に重ね着していけば良いんじゃないかと。もちろん通勤時だけの着用です。いざやってみるとやっぱり暖かいです。これでまだまだズボン下とか股引とかタイツを着なくても大丈夫そうです。若者ぶるのもけっこう気を使います。(笑)
まったく関係がない話になるんですが、そんな寒い深夜を自転車漕いで帰ってきた僕は、録画していたアジア・カップ3位決定戦「韓国vsウズベキスタン」戦を寒い部屋で一人コタツに入って観ました。
さすがに強い韓国も延長戦を2試合続けて戦って、休息も満足に取れていないからか、後半はまったく動けていませんでした。それでも前半に得点した3点を守りきり、3−2での勝利、3位を確定して次回大会の予選免除を獲得しました。点は取れるときに取っておくと言う当たり前の事実を思い知らされました。
さて、いよいよ決勝戦「日本vsオーストラリア」です。香川の戦線離脱はあるもののやってくれると思います。応援しますよ、一緒にどうですか!世界に「日本強し!」を印象付る試合を期待したいものです。