ウォーキングを始めて一年

本格的にウォーキングを始めてから丸一年経ちました。自分でもビックリするくらい嵌まってしまい、ウォーキングが出来なかったりすると身体がウズウズするくらいです。(笑)でも、あくまでも歩くということが好きなわけで走るというのは無理みたいです。
よっぽどの用事がない限りほぼ毎日1万歩を目標に歩きました。時間にすると約90分くらいですが、雨で普段のウォーキングが出来ない時は、長グツを履いて傘をさして自宅と店との通勤を徒歩でしました。もっとも片道20分弱の距離なので、なんやかんやでも1万歩には届かないのですが、その分負荷がかかるので、まぁ良しとしています。ということでこの一年を平均すると一日1万2千歩ほどは歩いているでしょうか。
一年前は、体重が78.5kg、体脂肪は20%を超えていたのですが、今では体重は朝と夕方の平均で約70.0kgほど、体脂肪は16.5%ほどになりました。内臓脂肪もレベル14から11くらいに落ちています。体内年齢も32歳だしね。
先日も書いたように、健康診断でもそれなりの健康状態をキープ出来ています。以前通風を発症した原因の尿酸値も順調に下がっているし、コレステロール値も下がっています。これといった危険なところもなく毎日の飲食も美味しく頂けています。
ただ歩くだけでこれほどまでに健康になるとは、ビックリするとともにありがたく思っているのですが、それにしても今までの人生/健康は一体なんだったんでしょうね。(笑)
まっ、すべての快楽は健康が基本ということもあるし、自分の身体と心の健康だけが財産というともあるし、これからも楽しんで歩くことにします。