モジョ・ハウス・ライヴ

bearsmick2011-09-27

このところ一日おきに忙しくてこのブログの更新が出来ず、一日おきになっています。愛読者のみなさん(本当にいらっしゃるのだろうか?笑)申し訳ありません。
今日は、札幌の2人組「モジョ・ハウス」のライヴでした。もうベアーズ・カフェでは10年以上に渡って毎年のようにライヴを演ってくれているので、ご存知の人も多いかと思うのですが、最初は20代でベアーズ・カフェでライヴを行うミュージシャンの中では最年少だったのに、今は40になろうかという立派なベテラン・ミュージシャンに育っています。そして今夜のライヴを観る限り、見事に進化・深化しているようで、とても楽しいライヴになりました。惜しむらくは、お客さんが少なかったこと、これは先日のナテっちの結婚パーティーに力を使い果たした人が多かったからかもしれません。(笑)
時間の都合で、ライヴは観れなかったけど、犬山からふうさんが来てくれたのも嬉しいものでした。ベアーズ・カフェで一時間ほど飲んで次の場所へと移動していったふうさん、相変わらずのフットワークの軽さです。モジョ・ハウスの2人を紹介出来ただけでも良かったかな?そのうち犬山「ふう」でも彼らのライヴが実現するかもです。

お客さんが少ないにもかかわらず、ライヴに手抜きはありません。見事なコンビネーションでライヴは進みます。ちゃんとリハもして音のチェックもしているので楽器の音も素晴らしく良い音です。ギターとフィドル(バイオリン)の音ってこんなに良かったっけ?と思うほどです。(笑)



立ち上がって客席の中でブルース・ハープをブロウするシンちゃん。拡声器が良い音を鳴らします。僕も欲しくなりました。だってアンプリファイド・ハープのあの音が出せるんですもの。

いつもクールなユウちゃんは、さすがのテクニックでギター&フィドルを操ります。今夜のモジョ・ハウスはソウルフルな要素も増していて、よりいっそうロッキンなグルーヴがカッコ良かったです。
また来年もライヴを演りに来てもらいたいものです。そして1人でも多くの人に彼らの素晴らしい音楽を聴いて見て貰いたいものです。