ヨーロッパ’72 vol.2

bearsmick2011-09-29

僕が大好きで影響を受けたアメリカン・バンド、グレイトフル・デッドの、これまた大好きなアルバム「ヨーロッパ’72」の続編が発売されるということを聞いたのはこの夏だったでしょうか?で、早速某密林に予約注文していたのですが、今月発売されるやいなや(2週間ほど前)家に送られてきました。ほんと便利になったものです。もっともレコード/CD屋に行くという楽しみは減ったのですが。でも田舎に住んでいると近所にはCD屋さんもないので、やっぱり便利なことの方が大きいですね。
以前、このブログでも取り上げたように、グレイトフル・デッドの1972年のヨーロッパ・ツアーの音源は好きです。昨年だったかそのヨーロッパ・ツアーの全公演を収めたボックス・セットも限定で発表されたと思いますが、如何せんお値段も高かったのでちょっと手が出なかったものです。どうやら、それらはバラ売りで出るらしいですが、全公演分となると聴くだけでも相当な時間がかかってしまうのは間違いないですね。聴いてみたいのはヤマヤマですがね。
このVol.2、いやぁ、安心して聴くことができます。音質も良いし、60分ほどもあるダークスター>ドラムス>ジ・アザー・ワンのジャムも聴き易い方ではないでしょうか?(笑)僕が決定的にデッドのファンになったアルバムの続きですから、40年近くのブランクをものともしない編集にただただ狂喜乱舞な訳ですが。(笑)
そしてジャケットもナイス!ちゃんと続きの路線で決まっています。

アイスクリーム・キッドとレインボウ・フットで有名なジャケット。3枚組のLPセットでした。当時4500円位した記憶が・・・、月25000円位で生活していたのに、よく買ったもんだと我ながら感心します。(笑)

で、今度のアルバムの裏ジャケ。カッコいいでしょ。お値段もCD2枚組、たっぷり入って2000円もしないんだから、安くなったもんっだよね。
ともあれ、最近よく聴いているCDです。デッドの魅力再発見といきますか、そして1人でも多くの人にデッドを知ってもらいたい、聴いてもらいたいものです。