解せないなぁ・・・。

先日、銀行のカードをなくしたことは書いたんですが、カードがないと何かと不便なので再発行の手続きをしました。
こちらのミスで無くしたし、再発行に料金がかかるのは分かるんです。そして印鑑や通帳、身分を証明するものが必要だというのも分かるんです。
身分証明するものといったら、普段持ち歩いている運転免許証が一番手っ取り早いですよね。で、僕も当たり前のように運転免許証を提出しました。ところがその免許証は今年の誕生日までの期限だったので11月30日だった訳です。ただ更新の期限は誕生日の前後一ヶ月づつの猶予をとってあるので、本当に銀行に行ったあと警察署によって更新手続きをしようと写真も用意していたのでした。
とこらがですよ!銀行が言うには、「この免許証は期限切れなので身分証明にな使えない。」とのこと。そんなことってありますか、現に猶予期間中も運転しているし、免許証の期限が切れているところで、本人の写真もあり名前も住所も揃っている公的な免許証には間違いない訳です。身分を証明するには問題はないと思うのですがね。
窓口でグダグダするのも嫌だったんで引き下がったのですが、なんとも融通が利かないところだなぁと思った次第でありました。
警察署に行って更新手続きをして、といっても新しい免許証が来るのは一ヶ月後のことなので、今までの免許証に穴を開けてもらった更新手続き中の印が入ったモノを持って再度銀行に行って来ました。
いやはや・・・。(苦笑)