ジョン・レノン・メモリアル・デイ前夜

bearsmick2006-12-07

「早いもんだなぁ、明日は12月8日ジョン・レノンの命日か。」と思い、いつものように誰もいないことを良いことにプラスティク・オノ・バンド「スウィート・トロント」のDVDを観ていました。ボ・デッドリー、ジェリー・リー・ルイスチャック・ベリー、リトル・リチャードら、ジョンも若い頃聴いていたであろうロックンロールの先達たちと一緒のコンサートの模様です。
久しぶりに観た若き日のジョン(まだビートルズが解散していない時です)は、とてもカッコいいロックンローラーでした。
さて明日は、ジョン・レノン特集で勝手に盛り上がろうと思っていたら、なんとお客さんからのリクエストがジョン・レノン。別に明日が命日だからということもなくて(ご存知ではありませんでした)、単に好きだからだそうなのが、ナニカの縁を感じるではありませんか。
一緒にLPを聴いた後、今度はDVDのベストものを観ることにしました。映像で観るジョン&ヨーコさんはなかなかに素敵で、いつもの事ながらグッと心に沁みこんできます。明日もまた観ようと思います。
さらに遅い時間になって、バンド仲間のマーフォーの関係で知り合った、当時はビートルズ・バンドでキーボードを弾いていたA子さんが、久し振りにやって来ました。多分4,5年ぶりになるんじゃないでしょうか。お互い再会を喜び合ってハグして、やっぱりビートルズを聴きました。
偶然なんでしょうが、ジョンの命日の前夜にこうやってジョンやビートルズの音楽を聴く、そして好きな人が集まるというのも嬉しく楽しいものです。
さて明日(今日)8日は、ジョン・レノンいっぱい聴くことにします。時間がある人、是非、一緒に楽しみましょう。そして今の世の中だからこそ、ジョンのメッセージをしっかり受け取ろうではありませんか。