ぽかぽかあったか家族2〜子供編

bearsmick2006-12-03

日曜日の今日の午後、庭木の手入れをカミさんに指示されて、のこぎりや鋏を持って、育ち過ぎて大きくなり邪魔になってきた枝や笹を払っていたら、姪(けっこう仲が良かった、今は亡きすぐ上の姉の娘で、ウチの娘の従姉妹にあたります)のNが三人の息子を伴ってやって来ました。
今日は娘も家に居たので、茶の間に戻って、みんなで御茶/おやつの時間にしたんですが、その賑やかなことといったら。小学生の男の子が3人いたら、そりゃもう・・・ね、うるさいくらいです。(笑)今年小学校に入った下の子は双子で、可愛いんですがね。
話を聞くと今でも食欲旺盛ということですが、もうちょっと大きくなって中学生とかになったら、ものすごいことになるんでしょうね。もちろん自分たちもそうやって大きくなってきたんですが(カレー・ライスなんて平気で3杯は食べていたもんです)、目の当たりにすると自分が歳を取ったのを自覚させられます。ウチは一人娘なので、あまりそういうことは無いので、三人兄弟の元気さにはちょっと圧倒されてしまいました。
ともあれ、その賑やかさは幸せとセットになっているようで、昨夜に続き寒い日でしたが、気持ちも暖かくなりましたとさ。