「ピース、ユニティ、ラヴ、ハヴ・ア・ファン!!」と年越しライヴ

bearsmick2006-12-31

またもやネット接続に問題発生。どうやらNTT側に問題があるらしいんですが、休みに入っているので休暇明けじゃないとやってもらえないらしい。それにしても夕方から夜にネットが使えないということは、夜中にネットで遊んでいる僕には痛手だなぁ・・・。
ということで12/30の出来事から。
ベアーズ・カフェを始めてすぐに友達になったファンク好きのT君が、JBの追悼をしにやって来ました。彼の周りには、JBの凄さを認識している人が少ないらしく、加えてその凄さを説明するのに窮々としていたらしいです。嬉しいことに「ベアーズ・カフェ」に来れば、JBを分かち合えると思って来てくれたそうです。
JB「ジャングル・グルーヴ」を聴きながら酒を飲み多いに語ったのですが、JBの凄さや功績に気付かされました。T君も僕の指摘に納得してくれたかな。とりあえず多いに語り酔っ払ったことだけは確かです。
ゴッドファーザー・オブ・ソウル」とか「キング・オブ・ファンク」とかいろんな称号が似合うJBですが、ヒップ・ホップに直に繋がるという点でも評価されるでしょう。ということで、今夜の一枚は、1982年のミニ・アルバム「UNITY」を。これは「UNITY」を6パターンで収めたもの。当時の人気ラッパーだったアフリカ・バンバータとの共演が素晴らしいです。「ピース、ユニティ、ラヴ、ハヴ・ア・ファン!!」というリフがカッコイイし正解!と一緒に叫びたくもなります。(笑)
晦日の31日は、DSDのサムチン、ナテっち、ふっちんが揃ってライヴというか練習というか演奏をして新年を迎えることになりました。
毎年、大晦日は営業してお客さんと一緒に新年を迎えることにしてあるんですが、今年はやっぱり閑で、ついさっき人吉に帰ってきたばかりのあるぽ君と上記のDSDのメンバーだけでの年越しになりました。が、けっこう楽しくライヴ自体も良い出来でした。2007年の活動も約束されたようです。(笑)

DSDマイナス2の面々。

ナテっちとふっちんのライヴでスタート。

ナテっちの歌に僕のハーモニカが被さり、なかなか良い感じになっていきます。(笑)

サムチンの歌。ここには写真がありませんが、先日も書いたようにサムチンのアコーディオン、良い味出しています。これからのDSDはもっと良いバンドになることでしょう。新曲のメドもたったしね。乞御期待!
お客さんが少なかった今年を象徴するかのような大晦日の夜でしたが、それでも楽しく新年を迎えることは出来ました。
みなさん、あけましておめでとうございます。2007年もベアーズ・カフェをよろしくお願いします。