ボーナスなんて出ないけど

bearsmick2006-12-09

巷ではボーナスも出たようで、土曜日の今夜は、いたるところで忘年会が行われているようです。珍しくベアーズ・カフェにもその忘年会流れの2次会、3次会の人たちがやって来ました。そのうちの少数の人でもベアーズ・カフェを気に入ってくれて、また来てもらえると良いのですが。
ボーナスには、とんと縁がない生活を送っているので、この時期になるとちょっと羨ましくなったりします。(笑)
ところが今年はとても嬉しいプレゼントが届きました。マイミクのCさんからのライヴ音源CD-Rです。そのCさんとは一回もお会いしたことが無いのですが、同じような音楽好きで、もちろん共通の友人・知人はいるようです。
このブログも読んでいてくださっているようで、最近、取り上げていたJ・J・ケイル(2003年7月4日)、リトル・ヴィレッジ(1992年4月15日)のライヴを送ってくださいました。音質も良く、素晴らしいライヴの模様を聴くことが出来ます。グレイトフル・デッド好きな人たちの間では音源をシェアすることは普通なことで、僕もいろんな人たちからシェアしてもらっているのですが、本当にありがたいものです。

前にも書いたようにリトル・ヴィレッジは、1987年?のジョン・ハイアットのアルバム「ブリング・ザ・ファミリー」に集まったミュージシャンが、バンドを組んだもので、1992年頃活動していた、ある意味スーパーなバンドでした。だってメンバーが凄いんです。ヴォーカル&ギターにジョン・ハイアットとライ・クーダー、ベース&ヴォーカルにはニック・ロウ、そしてドラムにジム・ケルトナーという面々です。オフィシャルなアルバムはスタジオ録音の「リトル・ヴィレッジ」しかないと思いますが、ちょっと怪しげなライヴ・アルバムも出ているようです。今回頂いたものもシカゴでのライヴという以上の情報は無いのですが、けっこう音源は残っているのかもしれません。
ともあれ、好きなミュージシャン/バンドの様子が伺われるライヴ音源は、興味深く、大好きです。
ボーナスなんて出ないけど、ちょっと幸せになる音楽でも聴いて酔っ払ってみようかなと思います。(笑)