秘蔵映像!?

bearsmick2010-08-28

横浜にお住まいのネット友人たけさんからDVD-Rが届きました。
内容はというと、先日の8月8日に横浜の老舗ライヴ・ハウス「グッピー」(なんでも一旦閉店して新たに形態を変えて、リニューアル・オープンするそうです。)で行われたボブズ・フィッシュ・マーケットの昨年4月に続いての2回目の再結成ライヴと5月に行われた菩南座での、そのボブズ・フィッシュ・マーケットのヴォーカリスト敦賀隆のソロ・ライヴ、そして4月の僕の下北沢ラ・カーニャでのライヴの3枚です。
今年のボブズのライヴも楽しみにしていたのですが、東京はやっぱり遠いし、貧乏な僕はなかなか上京もママならない状況なので、そのライヴの音源/映像を楽しみにしていたのでした。
ところが、今回のライヴは地元でのライヴということもあり、同窓会的なノリでライヴ開始前から飲み上げちゃったメンバーもいたそうで、音源が外に出るのを嫌がるんじゃないかという話でした。(笑)でも、ボブズ・フィッシュ・マーケットはさすがです。けっこういけてます、酔っ払いオヤジ、良い味出てます。いやぁ、良いバンドだと再確認しました。(笑)
敦賀隆のソロ・ライヴは、これはもう渋いです。ディランやブルースに根ざしたルーツ・ロックをアコースティック・ギター&ハーモニカと歌で聴かせてくれます。男っぽさ満開で、ほんと素晴らしいです。やっぱり僕と趣味というか演ることが似てると再確認しました。もっとも隆のほうが僕の数倍上手ですがね。(笑)ぜひ、ベアーズ・カフェにも歌いに来てもらいたいです。その時はたけさんはロード・マネージャーで一緒に来てね!
さて自分のライヴはというと、やっぱり恥かしいですが、その時の楽しさは伝わって来ました。こんなんでお客さんからお金を取るのは心苦しいのですが、ギター・パンダ、宮武希というれっきとしたプロ・ミュージシャンがサポートしてくれているので、ここは一つ堪えてくださいね。(笑)
ライヴ映像を観て反省するも良し、それを肴に飲むも良し、本当にありがたいDVDです。ありがとうね、たけさん!