空を見上げる

bearsmick2010-08-29

今日は、法事。おかげで早起きしなければなりません。でも先日のお葬式の時にも思ったのですが、こういう機会がないとなかなか親戚も集まることもないので、そういう風に出来ているのかもしれませんね。普段親戚などのことを考えていませんもの。
で、お昼前には集まってお坊さんにお経をあげてもらい、お墓へ回ってから、食事会となりました。昼間から堂々とビールやお酒を飲めるのもこれまた良いものです。(笑)
ただ難点は、かしこまった席なので、普段しないネクタイを締めなくてはならないし、スーツも着なくてはならないということ。ほんとこんな席でしか、そんな服装はしていません。
今日も午後になって雨が降り出しました。家に帰って来て一休みしていたら、雨も上がったようだったので、カミさんと二人で散歩に出かけたのですが、しばらく歩いたところでまた雨が降り出しました。仕方がないので雨宿り出来るところまで行って、雨をやり過ごすことにしました。
確かに夕立と言う感じの雨が降ったおかげで、涼しく感じます。そして雲の切れ間からのぞく青空も気持ちが良いものです。思わず携帯で写メ撮っちゃいました。
友人たちがWEB上で、よく夕焼けや空の写真をアップしていて、キレイだなぁ!と思っているのですが、確かに何気なく見上げた空の美しさにハッとすることもありますよね。まぁ、今日の写真は、そんなに良い写真ではないのですが、何気ない日曜日の平和な午後という感じでお願いします。(笑)
そうそう雨のおかげで当初予定していた散歩コースを変えたので、ついでと言っちゃなんですが、ウチのお墓にも参ることが出来ました。これも怪我の功名と言って良いのかな?
のんびりと過ごした日曜日、それもまた良し。(笑)