急にライヴを

bearsmick2010-08-22

昨夜遅い時間に来てくれたTさんと一緒に来られたOさん、彼は人吉の隣にある山江村の温泉センターのスタッフだそうです。その彼とTさんが今日の夕方からそこで行われる「夜市」の場でライヴをやろうと急に決めたらしく、僕にもお誘いがかかりました。で、日曜日なのにこれといった用事がない僕は、即決で「行く!」と言ったのでした。(笑)
ということで、今日の夕方、その山江温泉センターへ行ったのですが、何時から何分くらい演れば良いのかも分からないままです。そこに知っている人も居ないし、温泉客でけっこう賑っているし、所在無げに時間を潰していたのでした。オマケに今日は一人でクルマを運転して来たものだからビールも飲めません。実は最初の一杯だけはOさんに頂いたので、一杯だけだったら良いだろうと飲んじゃったのですが。(笑)
子供のラムネ早飲み競争などが終わった後、7時半からライヴは始まります。もちろんその頃までにはTさんも無事到着。久しぶりにTさんのジャンベと一緒のライヴです。打ち合わせも何もなく何の曲を演るかも決めずにライヴはスタートしました。
ところが始めようとした瞬間、雨がパラパラと降り始めるではありませんか。こりゃ、「お前のヘタな歌は止めとけ!」という天の声かなとも思ったのですが、スタッフの機敏な動きでアッという間にテントが設営されて無事ライヴは進んでいきました。(笑)
出きるだけ、みんなが知っていそうな曲(例えばスタンド・バイ・ミーとかイマジン)を交ぜながらのライヴっを心がけたのですが、ちゃんと聴いてくださったり手拍子をして下さったりで、楽しく出来ました。ほんとありがたいことです。


アンコールも頂いたのですが、それはTさんのジャンベ・ソロに任せました。(笑)
残念ながらお酒が飲めない今夜の僕は、楽しいであろう打ち上げにも参加せず、貰った温泉入浴券を使って温泉で汗を流して帰路についたのでした。