遅れてきたお盆休みの夜

bearsmick2010-08-21

いつもだったら、15日のお盆の頃にいろんな人がやって来て、昔懐かしい思い出話や近況に花を咲かせるのですが、今年はあの口蹄疫問題のせいで見事に地味なお盆になってしまったのは、先日の日記に書いたとおりです。
それから一週間遅れた今夜は、少しだけその感じが戻るような一寸だけ嬉しい夜になりました。
というのも幼稚園、小学校、中学校、高校、そして学部は違うものの大学まで一緒だった友人が来てくれたから。もっとも東京に出てからは会うことも少なくなり、それぞれ社会人になってからはほとんど接点はなくなっていたものの、僕が人吉でベアーズ・カフェをやるようになったことで、また帰省の折りに来てくれるようになって年に一、二度顔を会わせ、思い出話を肴にお酒を飲むようになったものです。
お互い立派なアラカンな僕ら、一緒に過ごした青春時代の思い出は、なんということもなくてもけっこう楽しいものです。
さて、それとは別にも前はちょくちょくベアーズ・カフェに来てくれていたけど、現在は遠くへ転勤してしまった人やラフティングで人吉に来て良い飲み屋を探していた人など、新しい出会いもあったりして、それもまた嬉しい夜になりましたもっともそのせいでちょっと飲みすぎてしまったのですが。(笑)
そうそうここで発表していいものなのか、ちょっと疑問なのですが、ナテっちの彼女Rちゃんの妹さんの旦那が先述の遠くへ転勤してしまった彼で、その彼は音楽好きで自分でもディジュリドゥ奏者です。今夜久しぶりに来てくれたのですが、ひょっとするとナテっちとその彼は兄弟になるのかも?えっ、気が早いって!?(笑)
ともあれ、みんなが幸せになって楽しい時間を共有できたら最高!だよね。