31年前、ボブズ・フィッシュ・マーケットとともに

bearsmick2010-08-02

家で片付け&整理整頓をしている時は、もちろんジェリー・ガルシアを聴いています。そして店ではグレイトフル・デッドのライヴを聴きながら仕込みをしています。
そんなジェリーズ・ウィークにもかかわらず、今日は懐かしいボブズ・フィッシュ・マーケットの話題を、横浜のたけさん中心にお送りしたいと思います。(笑)
先日、このブログにもたけさんのコメントがあったように、来る8日の日曜日、横浜の老舗ライヴ・ハウス「グッピー」で昨年4月の再結成ライヴ以来となるボブズ・フィッシュ・マーケットのライヴが行われます。東京近郊の人は是非、行って観て下さい。骨太な日本のロックを堪能することが出来るはずです。
僕も行きたいのはヤマヤマですが、貧乏閑なしな僕、たけさんがヴィデオを撮ってくれるということなので、それを楽しみにすることにします。
以前にも書いたことがあるのですが、ボブズ・フィッシュ・マーケットと僕は、なんだか縁があって、ついには一緒にツアーに同行もしたくらいです。人吉でもライヴをやってもらって、その時は僕もスタッフとしてお手伝いさせてもらいました。
この度の片付けの際出てきた写真の中に、その時の写真があったので、たけさんはじめみなさんにも見ていただこうというのが、今日の趣向です。
時は1979年、今から31年も前です。ファッションや体型にその過ぎ去った時間がうかがえます。大いに笑ってください。冒頭の写真は、当時人吉で「スナック・ドン」を営みながらコンサートの企画制作をなさっていたM平さんと僕のツー・ショット。Tシャツの胸に'79 Deep South miyukiって入っていることから1979年だということが判明しました。僕はもうすっかり忘れていますから。(笑)



ギターの日倉士君の服装にも注目。そして珍しくレスポールを弾いています。ヴォーカルの隆は今もあまり変わってないかも。ベースの吉田君にも13年は会ってないなぁ。最後は僕もステージに上がってハーモニカ吹いたり歌ったりしたんですね。覚えてないなぁ・・・。(笑)

前座で僕も出てたんですね、覚えてないけど。(笑)M平さんが弾いているギターは僕のモノ。ほらデッドのステッカー貼ってあるでしょ。このギターは甥っ子にあげたんだっけ。

当時の仲間Y君と一緒の写真。ベースの人は誰?今どうしているんだろう?それにしても僕も細い。アロハをGパンの中に入れてるし。(笑)

打ち上げでのボブズのメンバーと一緒の写真。みんな細くて若い、当たり前だけど。楽しかったんだろうなぁ!
こんな楽しい人生をこれからも送れたら、やっぱり幸せだよね、うん。頑張ります。(笑)