第14回オープンマイク・ライヴ&セッション

bearsmick2010-08-13

日本全国お盆休みに入って都会の真ん中を除いて、何処もかしこも混雑しているようです。もちろんベアーズ・カフェも!と言いたいところですが、そうは問屋が卸すはずもなく、今夜で14回目を迎える「オープンマイク・ライヴ&セッション」も比較的オトナしめ、良いほうに解釈して落ち着いた感じで行われました。(笑)
先ずは、半年振りに復帰のあきぼんからスタート。今夜は二人の子供さん、帰省中の姪御さんと奥様というあきぼんファミリー総出でのご来店、どうもありがとうございました。お父さんの歌う姿、子供たちにはどうのような記憶として残るのでしょうか、ちょっと気になります。

お次は、あるぽ君。今夜は新曲を立て続けに3曲披露してくれました。朗々とよく通る声でフォーキーな曲の数々、良いシンガーです、あるぽ君。

さて幸せを掴んだ?ブルースマン、ナテっち。得意のフィンガー・ピッキングでのブルースを披露します。でもやっぱりブルースには幸せは似合わないなぁ!(笑)冗談はともかく一回り大きくなって余裕のパフォーマンスで、今夜はいつもよりたっぷり演奏してくれました。

昨日に続いてのサムチン親子「サンタクロウス&ザ・レインディアーズ」。明るく軽いウクレレと歌をS君のベースが支えます。

と、ここまでは常連さんたちでしたが、今夜は嬉しい出来事が。ずっとお客さんだったA君がついに今夜デビューを果たしました。緊張していたみたいで、ところどころつっかえつっかえのライヴでしたが、最初はみんなそんなもんです。演って行くと慣れてくるので、これに懲りずにまた来月も参加してね。
僕がA君に買ってもらったギブソンJ-45ローズウッドのギター、久しぶりに見たけど、やっぱりかっこ良いなぁ!(笑)

一回りした後は、みんな2回目のステージ。今夜はセッションも控えめな感じでしたが、お客さんの反応も良く、それなりに楽しいオープンマイクになりました。


お盆ということで、忙しくて来れなかった人もいらっしゃいましたが、毎月行っているこの「オープンマイク・ライヴ&セッション」、みなさんの参加を待っています。
その後、S君にベースのアドバイスをするナテっちを見ながら美味しいお酒を飲みました。けっこうちゃんとしてるじゃん、ナテっち。(笑)
深夜にもR君、Tさんたちがご来店。世代を超えて熱くロックを語りました。なんだか楽しくなっていくような気もします。
ロックて良いな、仲間って良いなと思う今夜でした。