父の日コンサート

bearsmick2007-06-17

土曜日の深夜というか日曜日の早朝というかは、雷も鳴り響く凄い雨だったので、今日のコンサートが心配だったのですが、今日も朝早く9時に起きて見ると打って変わっての快晴の様子で、一安心しました。
10時集合と言うことで石野公園に行ってテントの設営(午後からは降水確率50%ということでステージ上に2張のテントを用意しました。)、機材のセッティングと準備をしていったのですが、なんと会場の電源に問題発生、色々と試してどうにか12時の開始に間に合わせました。僕には珍しく早めに時間をとって準備出来たのがよかっやようです。(笑)
さすがに正午はお昼時、お客さんの姿もまだ見えません。ウォーミング・アップがてら、まずは我がDSDからステージを始めます。心配された天気もどうにか持ちこたえて時にはお日様も顔を出し、暑いくらいの陽気です。
人吉新聞、週間ひとよし、NHKテレビの取材陣も来てくれていたのですが、陽射しの強さにステージ前の広場は閑散としています。チラホラ増え始めたお客さんたちは、周りの建物の軒下などで陽射しを避けるようにご覧になっていました。このブログを見て、はるばる遠くからお見えになったKさんもいらっしゃいました。とってもありがたいことですが、「ライク・ア・ローリング・ストーンはやらないの?」と言われてしまいました。さすがこのブログを読んでいらっしゃる証拠ですが、まだ歌い切れません。またもやプレッシャーが増えました。(笑)ですが、今日は先日の練習でなかなか気持ちよかったレゲエ版「アイ・シャル・ビー・リリースト」をやったから許してね。(笑)
その後、ヴェンチャーズやCCRなどのオールディーズを演る「キャラバン」、ベアーズ・カフェ月曜日の常連さんKさんとHちゃんのフォーク・デュオ(このユニットだけ「パパの日」って言われていました。笑)、CONちゃんもメンバーのビートルズのコピー・バンド「ビートルズ・ハーツ・バンド」と続いていき、最後にまたDSDとキャラバンが演って今日のコンサートは無事に終了しました。




もちろんコンサートをやっている時も飲んではいたんですが、終了と同時にみんなで片付け&撤収作業です。準備から片付けも自分たちでやると言うのもアマチュアの楽しみでもあります。ということで最後に、みんな揃っての記念撮影もしてみました。

そうそう、キャラバンのヴォーカリストI君、しっかり娘さんと一緒に遊んでいて良いパパ振りを発揮していました。が、本人は「お兄さんの子供だ。」と言い張っています。(笑)

夜は、人吉在住ではないキャラバンを除くメンバーが揃って焼き鳥屋さんで打ち上げです。寝不足と飲み過ぎで、またもや僕は後半寝てしまっていましたとさ。(笑)
そうそう6時45分からのNHKローカルのニュースで今日のコンサートの模様が流れました。打ち上げの席でみんなでTVを見ていたのですが、自分の顔のアップ、堪りません。(ってどういう意味?!笑)Gちゃん、MさんTさんも大映り。良い土産話が出来たよね。なんでもNHK全国版でも流れると言う噂もあるのですが、ごらんになった方は御一報を。(笑)
ともあれ天気にも恵まれ(やっぱり普段の行いがものを言うなぁ。終了後の夕方からは雨降ってきたもの。笑)、来年もまたやりたいと思った楽しい一日でした。