イカすぜ、この味!

bearsmick2007-06-16

先日、ベアーズ・カフェでライヴをやってくれた唐津の海賊、稲葉浩君からイカの干物が届きました。
そのまま食べてもOKということなので、さっそく食べたのですが、程よい海の香りとイカのスミや内臓の苦味があって、なかなかに美味です。お酒のおつまみには最高の相性です。ちょっと硬いのですが、スルメと同じでかめばかむほど味がしてきて、ほんと美味しいです。
とても小さいので、てっきりホタルイカだと思ったのですが、どうもヤリイカの子供らしいです。唐津といえば呼子イカが有名ですが、その子供なのでしょうか?こんなに獲ってちゃんと大人のイカも獲れるのでしょうか?ちょっとばかり心配になりました。
と言いつつ、「うんまい!」を連発しつつ、お酒のおともで楽しみました。でも歯に挟まってしまうのがなんだかなぁ。若い頃にはなかったことで、歳をとった悲哀を僅かながら感じてしまう今日この頃でありました。(笑)
写真は、稲葉君と東京タワーズの二人(大庭珍太、アンサン)、三人合わせて「カッパ・ブラザース」というそうです。名前の由来は頭に注目!(笑)でも、みんなとても良いミュージシャンです。