みんな優しい!

bearsmick2007-06-21

昨日の日記で、ちょっとブルーなことを書いてしまったので、心配された方もいらっしゃるようで、まずは「御心配おかけして申し訳ありません。」とお礼とお詫びの意を表したいと思います。
すっきりと気が晴れたわけでもないのですが、暖かい言葉と思いやりに感謝します。そしてまた音楽好きな僕にはたまらない嬉しいプレゼントが届きました。
ゴールデン・ウィークに行われた日本のデッド・ヘッズ(グレイトフル・デッドのファン)のお祭り、「忍野デッド」の音源のCDです。デッドが好きなそしてデッドに影響を受けて育った僕もそのお祭りには参加したいのですが、如何せんちょっと遠いし時間もお金もかかるので、貧乏閑なしな僕はまだ参加したことがありません。ネット上ではその様子も窺い知れて友人・知人の姿も見ることが出来ます。夜な夜なそんな写真やレポートを見て、涎を流していたものです。(ちょっと大袈裟?でも楽しそうなんだもん。笑)
まだお会いしたことがないのですが、ネットを通じて知り合いになった日本のデッド・ヘッズの長老なべさんからライヴ音源がたっぷり詰ったCD-Rが送られてきたのです。そのなべさん、還暦を迎えられたそうでデッドのシンボルである稲妻が入った赤いチャンチャンコ姿で会場を練り歩いている写真もアップされていました。とても楽しそうです、素晴らしいです、そして何より愛と平和な雰囲気が最高です。
さて音源はと言うとワーロックス、チナ・キャッツという日本を代表するデッドなバンドをはじめ、ムロケン率いるダンシング・ベアー・ポエトリー・バンドやホット・クマなどなど、素敵なバンドが勢揃いです。デッドの曲ももちろん演奏しています。何よりデッドが好き、デッドに影響を受けたと言うのが良く分かる演奏です。10枚にも及ぶCD、当分聴きまくることになりそうです。
実は、今日更に横浜のRYUちゃんからもCDが届きました。それについてはまたの機会に書きたいと思います。
某ドーナツ屋のCMではないですが、「みんな優しい!」ほんとにありがとう!
いつの日か僕も「忍野デッド」に参加出来るよう、みなさんの御支援も待ってます。(笑)