10年

今日で人吉へUターンしてきてから丸10年が経ちました。ほんと月日が経つのは早く感じるようになりました。若い頃の数倍の速さで時間が過ぎていくのを実感しちゃいますね。
この10年間で変わった事を書き出してみることにします。
もちろん10歳年をとったのは当たり前として、
●小学2年生だった娘が高校3年生になり、すっかりオネェチャンになった。
●東京時代は乗っていなかった自動車を運転するようになった。だって田舎は公共交通機関の便利がよくないので、どうしてもクルマでの移動が多くなります。18年間のペーパー・ドライヴァー歴を経て、ようやく運転免許を活用するようになりました。この10年間で一回わき見運転で追突事故を起こしたものの、以来安全運転、ゴールド免許です。
●バンドを作って自分でライヴ活動をするようになった。東京時代は周りに上手いプロのミュージシャンがたくさんいたので自分でやる必要も感じていなかったけど、田舎では自分がやらないとなかなか楽しみは少ないです。まぁ、ボケ防止のためギターを弾いている感もありますが。(笑)
●田舎の水が肌に合ったのか、順調に身体が育ってしまい、元気な?メタボリック症候群の仲間入りをしたようで、我が家では怪獣メタボンと言われています。(笑)
白内障の手術のおかげで、強度の近視だった目が軽度の近視になり、眼鏡が軽くなりました。怪我の功名と言うものでしょうか。
●東京時代からPCに興味があったものの、田舎に引っ込んでからウィンドウズ98を契機にPCを導入、このように昔の友人・知人と連絡が取れるようになりました。
●今までいらないと言い張っていた携帯電話をとうとう導入(つい最近の話です)。持ったら持ったでやっぱり便利ですね。(笑)
●Uターンして以来、ずーっと営業しているベアーズ・カフェですが、順調な右肩下がりの状態です。(泣)お客さんの世代交代が上手くいっていないこともありますが、昔の常連さんにもたまには来て欲しいです。(笑)
と、このような感じでしょうか。次の10年はどうなっていくのでしょうか?心配と期待が混ぜこぜな10周年です。(笑)