ランチDEデート

bearsmick2007-10-30

今日は、カミさんの40ウン歳の誕生日でした。ということで恒例?のイタリアンなランチを食べに行きました。去年も書いたと思いますが、ディナーではなくランチというところが、我が家の台所事情を物語っていますネェ。(苦笑)
DSDのレパートリーに「散歩しましょう」という曲があります。これは有山じゅんじ上田正樹の名アルバム「ぼちぼちいこか」に入っている「梅田から難波まで」を人吉ヴァージョンにしたものでサムチンのギター&ヴォーカルに僕のハーモニカ&コーラスが絡むという感じでけっこうライヴでもやっている曲です。で、サビの部分の「散歩しましょう、御堂筋でも、梅田から難波まで」という箇所が、「散歩しましょう、球磨川縁でも、城内通って人吉の街を」となる訳です。(笑)
なぜ、こんなことを書いたかというと、今日のランチの後、久し振りに城内を散歩してみたからです。残念ながら人吉城西南戦争の時に焼失したらしく建物は残っていないのですが、最近、城址公園の整備が進んでいて、なかなか宜しい場所になっているようです。
今日は久し振りの城内でしたが、子供の頃は近所に住んでいたので、良く遊びに行っていたものでした。特に夕暮れ時の空気が変わるような感じがする時間帯の城内が好きだったと記憶しています。
ということで、城址公園(城内)の写真をアップしておきます。




夕食は家でだったのですが、娘がプレゼントの花束とケーキを買ってきてくれました。もっとも僕から借金していったのですが。(貧乏な僕からお金を借りてどうするんだ!?笑)でも、その気持ちは嬉しいですよね。感謝の気持ちを認めたお手紙も付いていたようです。普段はよく言い争いしている母娘ですが、やっぱり親子、仲が良いんだなぁと思った次第です。無断で写真を載せると怒られるかもしれないけど、せっかくの誕生日だから、まぁいいか。(笑)