ありがとう・・・Shyライヴ

bearsmick2007-10-02

前乗りで昨日の夕方には人吉に来たShyですが、ちょっとしたハプニング。ウチの電話はひかり電話なんですが、端末のVolPという器械に不具合が発生したようで、ウンともスンとも言わない、通じない状態になっていました。ということはShyは連絡することが出来なかったということで(僕が携帯を持っていることも知らない訳で)、夕方店に行くと店の前に一人ポツンと座り込んで僕を待っていてくれました。
昨年はスケジュールの都合がつかずライヴをやれてなかったので、2年ぶりの再会を確かめ合って話に花を咲かせました。ともあれ無事に到着して2日夜のライヴに備えることが出来て良かったです。
連日の飲みすぎで、ちょっと疲れ気味ということだったので、先に家に帰って休んでもらったのですが、一夜明けた今日は、ゆっくり時間が取れるので、ジャンベで参加してくれるトビさんと一緒にまずは温泉へ行ってまったりとした時間を過ごすことにしました。幸い天気にも恵まれ、ちょっとぬるめの露天風呂での裸のお付き合いもまた楽しいものです。(笑)
さて店に行ってライヴの準備です。簡単にセッティングをして音出しリハです。シンプルながら良い音が出ます。トビさんとのセッション用にも簡単な打ち合わせも済み、良いライヴになるのは決ったも同然です。
マイミクtakさんからのリクエストで今夜のライヴを録音することになったのですが、僕は録音機材を持っていないので、友人からMDレコーダーを借りてきました。が、その取り扱いに四苦八苦していたので、実はリハの音作りはShyに任せっきりでした。昔のカセット・テレコは簡単だったのに、今の器械は性能が良くなった代わりに難しくなったなぁ。(笑)それでも録音もどうにか出来たので、楽しみにしていてね、takさん。
さて本番が始まる前には、いつもの「茶びん」へ行って、餃子とビールで腹ごしらえです。有名な店は他にもあるけど、やっぱり此処が美味しいと思うなぁ、僕は。
いよいよライヴの始まりです。最初から良い感じで飛ばしていきます。本当に歌も上手いしグルーヴ感もあるし、良いシンガーだと思います。残念ながらお客さんの入りはそう多くはなかったのですが、一切手を抜くこともなくグルーヴィーでパワフル、ソウルフルでピースフルな歌を歌っていきます。もっともっとみなさんに聴いて貰いたいシンガー/ミュージシャンの一人です。

よく弾き込まれたサイモン&パトリックのギター、良い音でShyの歌を引き立てます。

タヒチで買ってきたというタヒチアン・ウクレレ。なんとその弦は釣り糸だそうです。有名なガマカツの10号が張られていました。その可愛い音色も素敵です。

トビさんのジャンベとのセッション。よりリズムに幅が出来てクルーヴが増して気持ち良くなりました。
オリジナルの楽曲も素晴らしいのですが、カヴァー曲のセンスもバツグンで本当に楽しいライヴでした。Shyの優しさや強さも十分に伝わってくる今夜のライヴでした。最後は、今のところShyの最新作であるアルバムのタイトル曲「ありがとう」で〆てくれました。お客さんの笑顔が今夜のライヴの出来を物語っています。もちろんそのアルバムも売れていました。
また、来年来てもらいたいものです。そして一人でも多くの人にShyの歌を聴いてもらいたいものだと思った今夜のライヴでした。