ウォーキング/散歩

bearsmick2007-10-14

占いネタ続きですが、今日の射手座の運勢(熊本日日新聞というローカル紙ですが)に「毎日4キロほど歩くと良い」と書かれていました。そりゃ、毎日4キロ歩くと誰がやっても身体には良いことでしょう。(笑)
最近、健康のためにスポーツ・ウェアに身を包んでウォーキングに勤しんでいらっしゃる方を良く見かけます。僕も歩くことは別に嫌ではないので、運動としてのウォーキングはしていないものの普段の用足しにはけっこう歩いたり自転車に乗ったりしています。
田舎に住む人ほど、普段の生活では歩くことが少ないそうで、確かにドア・トゥ・ドアでクルマで移動する人が多いようです。都会では電車の乗換えだけでもけっこう歩きますもんね。
以前は、よく休日の夕方にカミさんと二人で近所を散歩していました。もっとも若い頃のように手を繋いだりはしなくなりましたが。(笑)占いのせいでもないんですが、ちょうど修理に出していた腕時計を取りに行く用事もあるし、今日は久し振りに散歩でもしようということになりました。
どうせならと最低4キロは歩かなきゃなと思い、ちょっと早足での1時間というコースを考えてみたのですが、田舎の1時間はけっこう距離を歩かねばなりません。どうせなら景色が良くて交通量も少ないところ、でも街中にある時計屋さんにも寄れるということで、球磨川沿いの道を歩くことにしました。
今までの暖かさからすると、今日はめっきりと秋の風情で短パン&Tシャツでは肌寒いくらいの天気です。パーカーなども着こんで二人で歩き始めました。いつものことですがカミさんは、最初は元気なんですが、どうも持久力が乏しいらしく半分くらいから、足が痛いとか言い始めます。(それでもけっこう散歩やちょっとした運動をしたがります。)
やっぱり「僕らにはウォーキングより散歩が似合ってるね。」ということで、歩くスピードを落としてゆっくり景色を眺めながら歩いて帰ることにしました。
途中、時計屋さんに寄ったのですが、近所には美味しい餡子のまんじゅうを売っているお店があります。ちょっと小腹もすいたということで、二人して買い食いしました。これじゃ、せっかく歩いてもそれ以上のカロリーを摂取することになりそうです。でも良いんです、美味しかったから。(笑)そういえば、以前歩いた時もタイヤキを食べながら歩いたような気が・・・。(笑)
「僕らには、ウォーキングはおろか散歩も似会わないね。今度はお弁当でも持って遠足しよう。」なんて言いながら家へ帰ってきました。
写真は球磨川べりからの人吉城跡の景色。川には鷺の姿もありました。携帯で撮ったので、右に自分の指が写っているのもご愛嬌。(笑)