子煩悩日本一だって

僕は基本的にTVが好きです。店でもお客さんがいないときなどは良くTVを観たりしています。(お客さんと一緒になって観ていることもたまにあります。笑)
今夜もお客さんがいないことをいいことに(そんなことじゃダメだろう!笑)TBS系TVでやっていた「決定!全国47都道府県超ランキングバトル!!」とう番組を観ていました。もっとも途中でお客さんがやって来たので最後までは観れなかったのですが・・・(だから、お客さんが来ことを喜べ!っていうの。笑)。
その中で、子煩悩日本一のランキングがあったのですが、なんと僕が生まれ住んでいる熊本県が一番だったのです。自分のことを思ってもそんなに子煩悩とは思えなかったりするのですがね。でも若い頃は子供があまり好きじゃなかった僕でも、自分が親になってみると確かに子供は可愛いなぁとは思いますね。(笑)きっと周りにはたくさん親バカといわれる位の子煩悩な人がたくさんいらっしゃるのでしょう。そういえばあの人やあの人も・・と思い当たる節は確かにあります。
地元のソウル・フードは?というのもあったのですが、カミさんの出身地、青森県は八戸のバナナ・サイダーというものでした。カミさんは飲んだことがないと言ってましたが、今でも家に切らすことがないくらい頻繁にバナナを買ってきます。なんでもバナナに費やす金額では青森県は日本一だそうです。何故だかは分かりませんが、だからなのか、ちょっと納得しちゃいました。(笑)そういえば僕が小さかった頃は、バナナは高級品で遠足とか運動会の時しか食べられなかった記憶がありますが、今の子供はバナナなんかではあまり喜ばないようです。