最後の運動会

bearsmick2007-10-06

娘の学校の運動会に行って来ました。多分、これが最後になると思うと、やっぱり見てたほうが良いなと思ったのです。さすが、熊本県人、子煩悩/親バカであります。(笑)
昼過ぎにお弁当を持って出かけ、近所の道の駅の公園でお昼を済まし、学校へと向かいました。ちょうど昼休みが終わって午後の部が始まる頃で、日陰で見物出来る場所(10月というのにクソ暑い日が続いています)に腰掛けて競技をみていました。これが高校の?と思うくらいの技巧走などの競技もあったりして、観てる方もそれなりに面白かったりします。都会の小学校では父兄の観覧席もなく、お昼ご飯も各自普通に教室で食べるという形だったのですが、此処田舎では、まだまだ運動会は地域や家族の娯楽としての機能が残っているようで、家族揃ってお弁当を拡げたであろう形跡もありました。
娘は運動が好きじゃないので、団体競技にしか出ていなかったのですが、大縄跳びやフォークダンスといった種目でその姿を見ることが出来ました。でも高校生になってフォークダンスとかしたっけ?と思いつつ、なんだか照れくさそうな生徒たちを見ているのも面白かったです。
実質あと4ヶ月くらいしかない高校生活、どんな気持ちで送るのでしょうか?とりあえず元気で卒業までこぎ着けてもらいたいと思う今日この頃でした。