ドライヴ、ドライヴ♪

bearsmick2007-10-21

昨年、お隣の宮崎県西都市のお祭りに来たマッド・ワーズを見に行った西都原古墳公園のコスモスがキレイだったので、今年も季節になったら行ってみようよと家族で話していました。来週の日曜日はDSDのライヴの予定が入っているので、今年は暑い気候が長かったし、まだコスモスは咲いていないかもねと話しながらも、今日は家族三人でサンドイッチ&コーヒーを持って行って来ました。
人吉を横断している国道219をひたすら東に走ると目指す西都原古墳公園に着きます。もちろん舗装されている道なんですが、川沿いの道はクネクネと曲がりくねって狭くなっているところもたくさんあるので、それなりに気を遣うしそんなにスピードを出すことが出来ません。(走り慣れた人は、ビンビンとばすのでしょうが)そんなこんなで片道2時間ちょっとはかかるのですが、無事着いて遅めのランチをいただき、娘のバイト(今日が初日でした)の時間があるので、すぐに帰路につきました。まぁ、天気も良かったしドライヴの一日ということです。
さて肝心のコスモスはというと、やっぱりまだちょっと早かったらしく2割くらいという感じだったでしょうか。それでも広々とした公園は気持ち良かったです。小さな子供を連れた若いご夫婦や愛犬を連れた人、お爺ちゃん、お婆ちゃんと一緒の三世代の家族など、けっこうな人出でした。
という訳でほんの1時間ちょっとの滞在でしたが、野外で食べるランチやそこで買い食いしたソフト・クリームはやっぱり美味しかったです。クルマの運転があるのでビールが飲めないのが難点ではありますが。(さすがの僕でもカミさんをほっといて一人だけビールを飲むことは出来ません。笑)

まだコスモスの花は咲いてはいませんでしたが、咲いている花は可憐ですね。

早まったのか遅れすぎたのか桜の花も咲いていました。これも異常気象のせい?

古墳公園の石碑の前で娘と一緒に記念写真。来年は一緒に来れないかも。