携帯電話

地元に一人残っているお父さんが、この夏の暑さのせいか、ちょっと健康を崩したということで、同級生でマイミクでもありあるぽ君が、また帰省して来ました。このところ頻繁に帰ってきてはお父さんの様子を見ているようです。自分には出来なかったことなので、ほんと偉いなぁと思います。
共通の友人で人吉に住むS君(彼もまたつい先日お父さんを亡くしたばかりです。)を呼び出してちょっと一緒に飲みました。自分たちももう54歳になるので、親の世代には何時何があっても可笑しくない状況です。話題も昔では考えられないような相続や登記変更などのことが上ります。自分の将来のことなぞは、怖くてとても話題には出来ません。(笑)
さて、前にも書いたように僕が初めての携帯電話を持って2ヶ月が経ちました。いざ持ってみるとなるほどそれなりに便利で、毎日何かしら使っています。今夜の友人とも早速の電話番号、メルアドの交換ということになったのですが、若者と違い僕らは電話とメールの使用がメインです。最近のいろんな機能を使っているとはいえません。
ということで、情報交換に便利な赤外線も、僕のはさすがに最新型なので簡単なのですが、二人のはけっこう手間がかかります。というかあまり使ったことがないようで手間取りました。それにしても僕らオヤジ3人が、うつむき加減に携帯と格闘している図は、こっけいな姿ですよね。若者みたいに片手でサクッと行かないし・・・。(笑)