EURO2016終了

bearsmick2016-07-11

EURO2016がフランス対ポルトガルの決勝戦を持って終わりました。
この一ヶ月間、ほぼ全試合をTV観戦したのですが、やっばり面白かったです。
この決勝戦は、開催国フランスが有利かなと思っていたのですが、前半早くにクリスティアーノ・ロナウドを怪我で交代せざるおえなかったにもかかわらず、ポルトガルが延長戦を制しての初優勝。おめでとう!と言いたいです。だってグループ・リーグ3試合をすべて引き分けての3位通過での優勝なんですから、そのメンタルを含めての強さは称えられるでしょう。
小国アイスランドウェールズの躍進をはじめ、今回もまた新しいサッカーのトレンドが見えたような気がします。日々進化しているのも次々に若い才能が出てくるのもレベルの高い世界のサッカーの面白さです。
それにしてもサッカー選手のヘア・スタイルは楽しいなぁ!最近のトレンド?だったキッチリの7、3分けやモヒカン、ドレッド、スキンヘッドは当たり前だし、刈り込んで模様を入れたり色を入れたりするのも、もう辮髪としかいえないようなヘア・スタイルもいたりと、まぁ、賑やかなこと。保守的な人の嘆きが聞こえてきそうです。
サッカーはスポーツの中でも芸術性が高いものだと思います。そして団体スポーツの中でも個人の力が表れやすいとも。そういう点でも個性的な選手が出てきやすいのでしょう。世界で活躍する一本人選手にも大いに期待しようと思います。