ジャグ・バンドやりたいっ!

bearsmick2006-09-25

休み明けの今夜も「お客さん、さぁ、いらっしゃい!」と張り切って待っていたんですが、やっぱり地元のお客さんはお越しではありません。来てくれたのは、はるばる宮崎からのお久し振りのAさんと熊本からのゴードンさんご夫妻。みんな音楽が好きなのでRYUちゃんのお土産のマッド・ワーズのライヴDVDを見ていました。
一昨年、ベアーズ・カフェでもライヴをやってくれたマッド・ワーズは日本最高のジャグ・バンドで、そのリーダーであるMOONEY(ベアーズ・カフェでも毎年ライヴをやってくれています)が中心になって、毎年4月頃に横浜で「ジャグ・バンド・フェスティヴァル」を行っています。全国各地からジャグ・バンドが集まって盛り上がっているようです。
今夜観たDVDは昨年のフェステイヴァルでのマッド・ワーズのライヴの模様が収められているもので、野外というか街角でのパフォーマンスとライヴ・ハウス「サムズ・アップ」でのライヴが入っています。元々メンバーは5人なんですが、他のバンドからたくさんのミュージシャンが参加していて、とても楽しそうです。
ジャグ・バンドを知らない方もいらっしゃるかもしれないので、ちょっと説明しますと、タライとモップの柄にワイヤーを張ってベースの代わりにしたウォッシュタブ・ベースや洗濯板をカチャカチャ鳴らしてパーカッションの代わりにしたり、大きな壜(ジャグ)を吹いてベースのように使ったりして、身の回りにある道具を楽器代わりにして演奏して楽しむものです。
我がDSDも最初はサムチンとジャグ・バンドをやろうということで始めたんですが、なかなかメンバーが揃わないまま今のロック・バンドになったんでした。でもジャグ・バンドをやりたいという気持ちは今でもあります。メンバーはいつでも募集中です。どうです、そこのアナタ、一緒にジャグ・バンドやりませんか?バンド名は決ってるんですよ「アンクル・ベアーズ・ジャグ・バンド」(笑)

RYUちゃんのお土産には、マッドワーズ全員のサインも入っていました。ありがとうね。