美味しいもの

bearsmick2006-09-27

おいしそうな食べ物ネタには喰いつきが良いという方もいらっしゃるようなので(笑)、今回は、このネタでいきたいと思います。
まずは、先日、ベアーズ・カフェにお越しになったゴードンさんからいただいた「水辺プラザかもと」で売っているという、『パン工房かんぱーにゅ』のパン。

マイミクでもあるゴードンさんが、日記で書いておられたのを読んだ、食いしん坊の私ミックが、おねだりしていたものです。ちゃんと忘れずに持ってきていただきました。
このパンは地元(鹿本)で取れた米の粉を使った『八十八パン』というものだそうです。大きなパンなのですが、持った感じもドッシリして貫禄があるパンでした。もちろん味のほうも、それこそモッチリ・モチモチで美味しかったです。同じくゴードンさんとマイミクである常連ナテっちと半分コしました。
さて秋のこの季節となると、美味しい物はたくさんありますが、山里・人吉ということで、栗です。実は僕が寝ているうちに、カミさんがお友達の山に栗拾いに行ってきたものですが、持つのに重いほど持って帰ってきました。玄関に置いてあったので、「コレは重いから僕に持っていって欲しいんだな。」と勝手に思って箱に手をかけたら、栗のイガに手が当たってしまい、あまりの痛さに手を離してしまって、そこらじゅうに栗をばら撒いてしまいました。(トホホ・・・笑)あまりに風情がある栗&イガだったので写真にでも撮って置こうとイガのままのも持って帰ってきたそうです。ということで冒頭の写真を。(笑)
相当な量があるので、どうやって食べるかということになるのですが、まずは半分くらいを渋皮煮にしようということで二人して皮を剥き剥きしました。最後の1個になった所で、気が抜けたのかカミさん、自分の指を切ってしまいました。可哀そうだけど代わってあげることは出来ません。(笑)

栗ご飯や栗おこわも美味しいですよね。もちろん茹でた栗も美味しいです。暫くは美味しい栗を満喫出来そうです。