お盆

bearsmick2013-08-14

僕が実家がある人吉にUターンしてきたのは、実家に住んでいた両親と姉貴が相次いで他界してしまって、家に誰も住まなくなったこと、そして彼らが入ったお墓の管理をする人がいないことが主な理由なんですが、もちろん生前ちゃんと親孝行できなかった罪滅ぼしという側面もありますがね。
とはいえ、ものぐさで怠け者な僕なので、結局はほとんどの作業をカミさんにまかせっきりになっています。はい反省してます。(苦笑)
今日はお坊さんが来て、お経をあげてくれました。流石の僕も今日は家にいて一緒にお参りしていたのですが、両親は「おまえは、ほんと調子良い奴だなぁ!」と呆れているかもしれません。(笑)
あっ、お墓参りにはまだ行ってなかった、お盆中には行って来るようにするから、大目にみてね、オヤジ&オフクロさん。