花火大会の夜

bearsmick2013-08-15

都会と違って田舎で店を営んでいると、帰省客が増えるお正月とお盆の時期は、まさに書き入れ時です。
今夜は人吉の花火大会があったので、人出も多く、花火大会終了後は、ベアーズ・カフェも珍しくお客さんが絶えない大賑わい、恩恵にあずかりました。(笑)
花火大会をやってるときには、さすがにお客さんは来ないだろうと、僕もカミさんと二人、城址公園で花火見物していたのですが、人吉の花火大会の良いところは見物するところと打ち上げ場所が近いということ。火薬の匂いも火の粉までも周りを覆います。
なんででしょう、花火が上がる夜空を見上げているとなんだか幸せを感じます。来年はシートを持っていって寝ころんで見物しようと思いました。これもまた田舎ならではの見物の仕方でしょうね。人がそう多くないところの利点です。(笑)